Qiを触ってみる。

http://www.lambdassociates.org/

Lisp上で構成された型安全関数型言語

ダウンロードページに名前とか入力を迫られるが、無視してsubmitしてもいい。
Qi9.0.zipをダウンロードして展開。
うわっ、ディレクトリ名にスペースを入れるなんて言語道断な!windoze専用ならともかくLinux対応なのに…
俺の使ってるLisp処理系はSBCLなのでそれ用のを見てみると、 Qi-Linux-SBCL.bat!拡張子が.batだし、改行コードがDOSなのでワロタ。とりあえず、

dos2unix Qi-Linux-SBCL.bat

まあ、EmacsでC-x RET fで改行コードを変換してもいいが。拡張子がキモいのでリネームしておく。

mv Qi-Linux-SBCL.bat ~/bin/qi

イメージ作成についてはreadme.htmを参考に。

$ sbcl --core /usr/lib/sbcl/sbcl.core
* (load "install.txt")

これでQi.coreができるので適当な場所に放り込み。