elisp用のRubyGems, CPAN, asdfが欲しい

今時アドオンのインストールなんてコマンド一発だよねー、ってことでEmacsにも欲しい。
依存するものも自動で入れてくれる。

ELPAはあるけどまだまだパッケージやメンテナの数が少ない。which-command(shellのwhich)みたいな小さいツールをガンガン登録して他のプログラムが簡単に使えるようなシステムが欲しい。それがない今、みんなが車輪の再発明をしているのは悲しいものだ。

拙作install-elispだってまだ依存関係の解決などの機能は用意していない。ただサイトからelispをひっぱってきてインストールするだけ。
将来的にはCommon LispASDFのようにEmacsWikiをツールのリポジトリみたいなれたらいいな。
ASDFclikiに置いているパッケージを簡単インストールできる。セキュリティ確保のためPGP鍵も使っている。
install-elispも近々PGP鍵を使うようになるだろう。現にそういう要望が出ている。