cl-curlのインストール

http://common-lisp.net/project/cl-curl/

asdfではインストールできないので手作業。しかもろくな解説がない(怒)

言われたままに (clc:clc-require :curl) してみたがファイルがないとエラーになった。

CL-USER> (clc:clc-require :curl)
; loading system definition from /m/home/rubikitch/.sbcl/systems/uffi.asd
; into #<PACKAGE "ASDF1">
; registering #<SYSTEM UFFI {B966129}> as UFFI
starting
;;; Please wait, recompiling library...; $ gcc -fPIC -shared -lcurl -o "/var/cache/common-lisp-controller/1001/sbcl/local/m/home/rubikitch/.sbcl/systems/clcurl/curl.o" -c "/m/home/rubikitch/.sbcl/systems/clcurl/curl.c"
gcc: /m/home/rubikitch/.sbcl/systems/clcurl/curl.c: 文字化け化け

化け化けは環境変数LANGやLC_ALLのせいだろう。エラーメッセージが日本語になると文字コードの問題があるからかえって英語のほうがいいかもしれん。
そんな場所にファイルはないから「No such file or directory」だろう。
アーカイブからファイルを ~/.sbcl/systems に展開して適当に移動したらどうやらコンパイルが終わったようだ。

さて、実験

CURL> (with-connection-returning-string () (set-option :url "http://ja.doukaku.org/feeds/comments/") (perform))

よし!日本語も問題なく文字列で返ってきた。

せっかくcurlasdfファイルがあるのにasdf-installできないのでは意味がないので勝手にclikiを書き換えておいた。なんかCMUCL用のncursesライブラリがcurlというらしいけど、絶対cURLの方が知名度あるって。動くかどうか確かめるためにasdf-install:uninstallしてから再度asdf-install:installしたら無事にコンパイル終了。

それにしてもasdf-installableにするのって.asdファイルを作成してclikiに書くだけか…セキュリティ大丈夫なのだろうか? ん、ちょっとまてよ…asdf-installってネットからダウンロードしてるんだから、ダウンロードするルーチンがasdfのどこかにあるはずだよな??

あとは使いやすい漢字コード変換のライブラリが欲しい。Rubynkfkconvくらい使いやすければ言うことなしだが。iconvはvectorvectorの変換で使いづらい。んー、あとは自分で作らないといけないのかな。漢字コードをguessできないのは痛いな〜